歳を感じる…

今まで、肌の気になる部分をしっかりと隠したかったので、リキットファンデーションをずっと使っていました。

でも40歳を過ぎた辺りから、肌が荒れたり痒くなったりすることが時々あって、特に夏場の暑い時期は、顔にも汗をかくので、それが刺激になって湿疹になることもありました。

リキッドファンデーションだと、結構しっかりついているので、オイルのメイク落としを使っていましたが、肌への負担が大きくて乾燥してしまいました。

なので乳液タイプに変更したのですが、そうすると乾燥は無くなったのですが、落ちにくいので結局ダブル洗顔をしていました。

今年の夏は、ファンデーションをつけたまま草むしりをしていたら、また肌が荒れてしまい赤くなって痒みがでてきたので、その日から、リキッドファンデーションはやめて、パウダーファンデーションに変えています。

クレンジング剤は、特にこだわっていません。

そのパウダーファンデーションは、肌に優しい敏感肌用のものなので、今の所 肌の調子も落ち着いています。 そして医師がすすめてくれたオリーブ石鹸を泡立てて作った、フワッフワの泡で優しく包み込むようにして洗うだけで、パウダーファンデーションが落ちるのも嬉しいです。 これは今までで一番肌に優しいメイク落としだなぁと感じます。 リキッドファンデーションでも、肌に優しくて、でもメイクはしっかり落ちて潤いも残るメイク落としは一体どれなのか? 本当のところを知りたいです!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です